ワールドグランドチャンピオンズカップ2017(グラチャンバレー2017)

ワールドグランドチャンピオンズカップ2017(グラチャンバレー2017)
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • HOME
  • トピックス
  • ワールドグランドチャンピオンズカップ2017女子東京大会 監督会見を開催

TOPICSトピックス

ワールドグランドチャンピオンズカップ2017女子東京大会 監督会見を開催

2017.09.04

2017.09.04-1-top1.JPG

 いよいよ明日9月5日(火)より、全日本女子チーム・火の鳥NIPPONが今シーズン最後の大会として挑む「ワールドグランドチャンピオンズカップ2017」が、東京体育館(東京都渋谷区)、日本ガイシホール(愛知県名古屋市)の2会場で開催されます。

 

 大会開幕前日の4日(月)、東京都内のホテルに女子大会の出場6チームの監督が一堂に会し、記者会見が行われました。

 

2017.09.04-1-1.JPG

◆中田久美 全日本女子監督

「就任して1年弱、チームを結成して4カ月、2020年に向けてチームづくりをしてきたが、限られた時間の中で育成と強化をしていかなければいけないという意味では時間が足りなかった。しかし、今回強豪国と試合できることは非常に意味のあることだと思う。今までやってきたことをすべて出し切り、来シーズンにつなげていきたい」

 

◆ホン,ソンジン 韓国監督(9月5日対戦)

「2016年のリオデジャネイロオリンピックが終わり、2020年の東京オリンピックに向けて全てのチームがトレーニングを行っているところだと思う。今大会は世界強豪が揃っているので、大会を通してたくさんのことを学び、次のオリンピックに向けていいスタートを切れるように頑張りたい。エースのキム・ヨンギョン選手は皮膚の問題などでコンディションがよくなく治療を受けている。参加したくても治療の時間が足りなくて不参加となった。明日の日本戦、私たちのチームは多くの有力選手が欠けているが、プレッシャーを感じずに最善を尽くしたい」

 

◆ウラジーミル・クジュトキン ロシア監督(9月6日対戦)

「新しいオリンピックのサイクルが始まり、どの国も新チームをつくっていると思うが、この大会は今年の一番重要なものだと認識している。われわれも新しいチームで心を引き締めて戦うつもりだ」

 

◆ジョゼ・ギマラエス ブラジル監督(9月8日対戦)

「まずここにくることができ、またワールドグランドチャンピオンズカップという素晴しい大会に参加することができ、非常に嬉しく思っている。この大会には世界で1番いいチームが参加している。私たちは非常に若いチーム。新しいオリンピックのサイクルに向けて、いまは学習の時間だと思っている。世界でも強いチームと戦うことができ、得られることがたくさんあると思う」

 

◆カーチ・キライ アメリカ監督(9月9日対戦)

「この素晴らしい大会に参加できて光栄に思う。私たちも含め全チームが若い選手を揃えているので、全てのチームにとって、そして全ての選手にとって学びの場になると思う。強豪国が集まったので、私たちがやってきたことを発揮できるように頑張りたい」

 

◆安 家杰(アン,カケツ) 中国監督(9月10日対戦)

「4年に1度のこの大会に参加できて本当に嬉しい。今大会を通していろいろ学び、準備していきたい。この大会が2020年のオリンピックに向けて好スタートが切れるよう頑張りたい」

 

 

 また記者会見に先立ち、火の鳥NIPPONが東京体育館のマッチコートでの公式練習を報道向けに公開しました。

 

◆キャプテン・岩坂名奈選手

「ワールドグランプリ以来の試合になるのでそれ以上の成績、内容を残さなければならない。韓国とアメリカは今シーズン初対戦となるので、ブロック、サーブレシーブでしっかり対策を立てていく。アジア選手権で優勝したことで、皆自信を持ったと思うし、チーム力が上がってきており、楽しみ。勢いを切らさず、初戦から総力戦で臨む」

 

 

 グラチャンバレー2017女子東京大会は、2日間とも第1試合開始1時間前11:30開場です。チケットは残り少なくなってきておりますので、現地での観戦をご予定でチケットをお求めでないお客様は、お早目の手配をお願いいたします。チケットの購入方法につきましては、下記をご覧ください。

 

 ぜひ会場にお越しいただき、火の鳥NIPPONにたくさんのご声援をお願いします!

 

◆チケット購入

5日(火)、6日(水)のチケットは、チケットぴあにて販売を行っております。チケットが残っている場合に限り、各日12:30まで購入ができます。また、東京体育館での当日券販売につきましては、各日11:00に販売の有無をお知らせいたします。会場での当日券販売を実施する場合、各日第3試合(日本戦)の第2セット終了まで販売いたします。

 

◆テレビ放送

日本テレビ系列にて火の鳥NIPPONの全試合が生中継されます。詳しくは下記リンクをご確認ください。

関連リンク

大会特設サイト

女子大会競技日程

テレビ放送予定

女子東京大会 チケットぴあ購入ページ

女子名古屋大会 チケットぴあ購入ページ

写真

  • FIVB
  • 公益財団法人 日本バレーボール協会